amitamango’s blog

日常をゆったりと書いていきたいと思っています ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

楽しみにしていたこの日♡

つい最近子供の
がありました。
毎年のことですが前の日からお弁当の準備をし、
朝早くに起きてお弁当を作るのが疲れる
朝は早くから席を取りにいくのですが、、、
それは毎年旦那の仕事です
私は前の日から準備するんだからそのくらいしてもらわないと、、ね
今年は初の高学年ということもあり、運動会の花形の騎馬戦にも出ます
うちの子は上には乗りません。。
下で支える方ですが笑笑
でもやっぱり騎馬戦は白熱です
私が子供の頃は、騎馬を作ったら一斉にスタートしてみんなでグチャグチャになりながら騎馬戦をしていた記憶があります。
今は怪我をしたらいけないとの学校側の配慮から1対1でしか戦いません。
怪我をしないのはすごくすごく大事なことなのはわかるのですが、、、
やっぱり一斉にいく方が私には馴染みがありますし、
見応えもあるっんじゃないのかなと思ってしまいます。。
騎馬の周りではたくさんの先生が囲っていていつ崩れてもフォローできるようにスタンバイしています。
今はこのスタイルが普通なのかな、、、
と感じてしまいました。
中学になると騎馬戦はもちろんありませんから今年が終わったらあと1年しか騎馬戦はやらないということですね。。
あっという間に大きくなってしまうのだなとしみじみ感じました。
そう考えると一生に2回しかしなかった騎馬戦を私自身も今でも覚えているということは騎馬戦はやっぱり花形なのだなと思うんです。
昔は上に乗る子は先生が決めるのがお決まりで乗りたっかたのに悔しい思いをしたものです。
選ばれる子はだいたいが小さくて軽い子がお決まりでした
今はやりたい!と自分からいえばだいたいの子供は上の乗ることができるんだそうです。
うちの子供の学校だけかもしれませんが。。
うちの子は小さくて華奢なので多分来年も上に乗ることはないでしょう笑
あまり闘争心もないのでなかなか難しいかなと思います。
親心は上に乗って欲しいという気持ちもあるんですが、
子供に任せています
それとうちの小学校は高学年は縄跳びを使ったダンスがあります。
なんせうちの子は運動音痴なもので、、、
練習するのに縄跳び何個も買いました。。
持ち手に重りが入っている物の方が二重跳びが上手くなるという理由で、、、
結局はできなかったんですが笑
しかも最終的に使ったのは違う縄跳びというオチ、、、
まあ楽しく出来たならいいかなと思っています
AC196F5C-28D9-4A5B-9A6A-F11BB06C0A43.jpg
今年の運動会は気候はとってもちょうど良くいい感じに雲りだったので日に焼けることもなく快適に運動会鑑賞出来ました。
大きなイベントは終わったのでまた来年ですね。
とにかく楽しいですが、同じくらい疲れました